「定年したら、ショップを開きたい!」という夢にむかって、2020年3月に学習塾から店舗への改装を開始したものの、いきなり緊急事態宣言に見舞われまることに。挫折しそうになりながらもデザイナーの息子や色々な人に助けてもらいながら、この1年間自力で一軒家をリフォームしてきました。いまだおさまる気配のないコロナ禍に店をオープンするかどうか迷いに迷いましたが、この閉塞した世の中が少しでも復元されることを願って、アンティーク・ブロカントショップgekokujoをオープンすることを決意しました。
gekokujoと聞けば、誰もが戦国時代の「下剋上」を思い浮かべると思います。私の考えるgekokujoは漢字にすると「下刻上」。下は過去を、上は未来を、刻は流れゆく時間として捉えています。時間は一方向にしか流れません。なので、「古い、新しい」という時間的なヒエラルキーは必ず生まれてしまいます。しかしこうした価値基準に縛られず、もの自体の固有の魅力を見つけだし、100年前から今に、そして100年後に繋いでいくことがgekokujoだと思っています。
こうした目線で私がこれまで蒐集してきたアンティークやブロカント、ビンテージの品々を販売します!ただ飾り物としてだけでなく、現代の生活で使用していくなかに「gekokujo」の意味を感じて欲しい。WEBにも順次アップしていこうとおもいます!gekokujoをこれからよろしくお願いします!!!!
gekokujo owner
田渡 正文
Comments